Board | Board[NSFW] | Wiki | RSS

Yuri Project is an open scanlation website. You are welcome to contribute to a project, we are always in need of more translators, editors and quality checkers.

Place translations on the >s

 その後、しばらくして───
>

 アイーシャと杏里は、クローエの部屋へと招かれた。
>

 ほとんど他人を入れることのない、クローエの部屋を、アイーシャはめずらしそうに見回した。
>

 壁中に張り巡らせた無数の伝声管。
>

 船に関する何冊もの革張りの書物。
>

 数々の船舶模型……
>

 アイーシャは、その中に、一つのボトルシップが飾られていることに気がついた。
>

 それは、ボトルシップでありながら、何隻もの海戦を表現したものだった。
>

 ウォーターライン、つまり水面で切られたジオラマ風のボトルシップだ。
>

 水面は鏡面加工されていて、のぞきこむアイーシャの顔をくっきりと映しだしていた。
>

「あまり、のぞきこまない方がいいわ」
>

 他人のお茶菓子に手を伸ばそうとする杏里の手の甲を叩き、クローエは言った。
>

 ボトルシップの台座に書かれた文字を目にして、アイーシャははっとなった。
>

「これ……っ……」
>

「ええ」
>

 深くクローエが頷く。
>

「女海賊ボニー&リードと、イギリスのフリゲート艦ポーラースター号の決戦。その様子を、記録にもとづいてディオラマにしたものよ。こののち、フリゲート艦は海賊船H.B.ポーラースターとして生まれ変わるわけだけれども」
>

「ああ、こないだの集団幻覚事件を、プラモにしたんだね? へえ、たいしたものだけど、クローエも暇だねえ……あイタっ」
>

 一夜が明けると、海賊の襲ってきた痕跡はすべて消え去っていた。
>

 海賊と激しく切り結び、てっきり胸を刺されたと思ったPSも、翌日、腑に落ちない顔をしながら、また元気に任務についていた。
>

「西暦……一七一一年……」
>

 さらに続く年号をアイーシャがよみあげた。
>

 壁際のアイーシャの横に、クローエが並ぶ。
>

 興味津々の様子で、杏里もその隣に並ぶ。
>

「H.B.ポーラースター財団の名は、もちろん知っているわね」
>

「それくらいなら、ボクだって知ってる。この船を管理している、各国主要港にある事務局のこと、だね?」
>

「ええ、それとこの船の指導部、それらすべてを含めての呼び名よ。そして、我がウィザースプーン家の、最大のスポンサーでもあるわ」
>

「なるほど」
>

「我が家は、大戦中、財団から大変な恩を受けた。またそれは、聞きたければ別の機会に話してあげるわ」
>

 さらにクローエは続ける。
>

「では物知りの杏里? 財団の生まれたきっかけについてはいかが?」
>

「ええ? それはちょっと、わからないけれど……財団って言うくらいだから、最初にすごいお金があったわけだよね……」
>

 顎に手を当ててうなる杏里。
>

「わかった! 沈没船を引き揚げて、莫大な宝を見つけた?」
>

 クローエがすっと眉をあげる。
>

「そうなんですか?」
>

 と尋ねるアイーシャに、クローエは微笑みかける。
>

「当たらずも遠からずだけど。杏里らしい、というか……」
>

 クローエは、アイーシャの見つめていたボトルシップをくるりと上下反転させた。
>

「あ……」
>

 すると、そのボトルの中に広がっていたのは、ディフォルメされた無人島の砂州と、そこで、財宝を掘り当てた、探検家の一団だった。
>

「ポーラースター財団設立の元になったのは、海賊ボニー&リードの残した、財宝だったの。ええ、そう。昨夜、出会ったあの二人が残してくれた財宝」
>

 感心して嘆息する杏里。しかし脇のアイーシャは、神妙な顔つきをしている。
>

「冗談のようだけれど、本当の話よ。ソフィア女史ならもっと詳しい話をご存じのはずだわ」
>

「……じゃあ、あの二人は、どうなったんでしょう」
>

 その問いを、もう待ちかまえていたのだろう、クローエはよどみなく静かにアイーシャに答える。
>

「一七、八世紀の海賊のほとんどは、海の上で命を落とした。もし、当局に捕まったら、上も下もなく、みな縛り首になるわ。生き延びて余生を送れた者は、ほんとうにごくわずか……」
>

「……じゃ、やっぱり……あの二人も、捕まっちゃったんだね」
>

 不安そうに、それでも興味を押さえきれずに杏里がたずねると、クローエも顎も引いた。
>

「ただ……二人が、きわめて珍しい女海賊だったことで、当時のマスコミがそれはもう騒ぎ立てた。しかも二人は、その時、どちらも身ごもっていたの」
>

「……え……」
>

 驚きが、思わず声になってアイーシャの口にのぼった。
>

「たとえ犯罪者であろうと、身ごもった女性を、生まれてくる子供ごと死刑にする法は無いわ」
>

「そうか、勿論そうだよね。じゃ、しばり首なんかにはならないで───」
>

「いいえ……残念ながら、子供が生まれるまで、刑が延期されたに過ぎないのよ」
>

 クローエはアイーシャを垣間見てからこう語った。
>

「二人は牢獄の中で出産の日を待った。だけれど、元から体の弱いリードは、そこで熱病を発症して、出産の日を迎える前に……死んだ。……ボニーは、その後脱獄し、歴史の上からは姿を消した」
>

「………………リー……ド……」
>

 淡々と、クローエが続ける。
>

「……探検家一行が見つけた宝には、莫大な財宝の他に、一つのメッセージが残されていたわ」
>

 これよ、とクローエは、ボトルシップの台座の反対に刻まれた文字を指さす。アイーシャは、台座ごと、その模型を腕の中へと抱きかかえた。
>

 そこには、あの二人の母国語である英語と、アイルランド語でこう、書かれていた。
>

『 幸せになるべき、乙女たちのために、
>

       この宝を、未来に託す。 』
>

「……幸せになるべき……乙女たちのために……」
>

 杏里のつぶやきを、アイーシャがとつとつと引き継いた。
>

「この……宝を……未来に……託す……」
>

 クローエは目を伏せて語った。
>

「……時代ごとに、女性にとっての幸せの形は、まるで違っていたでしょうね。一八世紀、女二人が助け合いながら、アウトローとして、海賊として生きる……そんな人生を選んだ彼女たちは、果たして幸せだったかしら」
>

「……どうだろう……」
>

 そう言って腕を組んだ杏里の隣から、アイーシャは離れ、ひとり窓際にただすむ。
>

「幸せだったわ」
>

 二人に背を向けたまま、きっぱりとアイーシャは告げた。
>

 ぽつり、ぽつりと、ボトルに、少女の頬を伝い落ちた涙が降る。
>

 それがきっかけだったかのように、つと、ボトルの中の帆船たちが身じろぎし、帆に大きく風をはらんで、鏡の海を自由に泳ぎはじめた。そのうち、互いに激しく大砲まで撃ち合う。
>

 まるで魔法のように、騒がしく、華やかに。
>

 アイーシャはまだ頬に熱を感じながらも、小さな船たちを眺め、くすりと微笑みを浮かべた───
>

           
>

               fin.
>

List of all oneshots
List of all series

(Recent Oneshots)

Isn't It Fine To XX Freely
That Red on Me
First Love Mint Blue
Summer Fuse
Girl Who Can't Say No (Daga Kotowaru)
Cubic Starship
Anaerobic Love
Missing Rink Side:Shuri
Missing Rink Side:Rina
Heart Pendant

(Recent Series)

The Rain and the Other Side of You
Hana ni Arashi
Kakegurui Yorozu
Tsubakuma!
Someday, We'll Get There
Honto no Kokoro
Hayate X Blade
Motto Hanjuku Joshi
Yuunagi Marbled
Strange Babies